59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/02/29 土 自宅 栃木からお客さん HIFUやナノナイフ

このブログを読んで下さっていて、1度イベントでお会いした、私と同じく国がん中央で膵臓癌と付き合っておられる方と、その後メールで何度かやり取りがありました。
で、今日川口に来られて、長居できる喫茶で4時間もお話していました。といっても、偉そうに私がずっと喋ってただけですが。。。
お土産に私も子供も大好物のイチゴしかも恐らく高そうなのを頂きました。早速頂きましたが、とても美味しく頂きました。
先週は奈良の実家から、奈良の美味しいイチゴを送ってもらって、とても幸せです。

話をするのが好きで、楽しい時間を過ごさせて頂きました! ありがとうございました。


発見時~現在も腫瘍が2cm程度で比較的小さい状態のご様子で、依然として保険適用にはなっていませんが、HIFU(ハイフ:高密度焦点式超音波治療)やIRE(不可逆電気穿孔法:ナノナイフ)も検討でき、いろいろお考えのようで、頑張って頂きたいと思います。


2010年の古い記事ですが、HIFUについてまとまっていて、わかりやすいです。

2015年の論文で、HIFUとHIFUをしない群の比較で、HIFUをした方が倍程度、生存期間が延長しているエビデンスがある論文。

上記ページの赤い「PDFをダウンロード」ボタンから論文すべてダウンロード可能。


ナノナイフの先進医療承認が去年出たんですね〜〜。知らなかった。
肝癌は、先進医療制度承認を受けてナノナイフ治療(IRE)の臨床試験を開始だそうです。


もしよろしかったら、今度は温泉でもご一緒しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する