59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/03/17 火 通院 抗癌剤変更で今回お休み

腫瘍マーカーCA19-9が、また微増で146(<= 3/6:137 <= 2/18:104)でした。
QST病院の先生も、国癌の先生も、造影剤CTでは転移や再発も著変なしだが、CA19-9の数値自体は大したことないけど、5カ月も上がりっぱなし転移か再発があるはずで、気にしてくれてます。
QST病院の先生は、PETを早めにやって再発/転移を確認しましょうというスタンス。
国がんの先生は、PETは再発/転移を見つけるものでは無く、造影剤CTを注視するしかないないというスタンスです。


国がんの先生と造影剤CTをゆっくりみたら、今年の1月も今月のCTも、新たに2cmくらいの薄い影が見えました。リンパかも知れないという判断ですが、mFolfirinoxが効かなくなってきている可能性が大なので、アブラキサン&ジェムザールにそろそろ替えましょうと意見が合いました。
オキサリプラチン抜きのmFolfirinoxだったので、オキサリプラチン復活してみるという選択肢もありますが、影響は少ないだろうし、アブジェムへの変更を試す方が効果的という見解も一致しました。
アブジェムにすることで、インフューザーポンプぶら下げ3日間というのが無くなりますが、週1回 x 3週間+1週間休みで1コースとなります。髪が抜ける確率が高いです。先になんか毛糸の帽子でも買ってきます。


で、今回は一回抗癌剤休む事にしました。
今回mFolfirinoxの40回目と思っていましたが、前回の39回目で打ち止めとなりました。


美味しいものが食べたくて、一度行って美味しかった串揚げ屋さんに行って、店主が揚げていたので安心してたら、油切りの手を抜いているようで油でべちょべちょで、蓮根はさみ揚げが粉が付き過ぎで油まみれで食感も悪くて、大変残念でした。串カツ田中の方がよっぽど美味しいです。店名は伏せますが、国癌の裏の朝日新聞、国税局の並びの串揚げ屋です。


なんか、コロナで持病持ち退避でずっと休んでますが、終日ぼーっとしている毎日で、ブログ更新も億劫になっている昨今です。。。

×

非ログインユーザーとして返信する