59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/03/31 火 国がん中央 中国コロナで治療キャンセル

30日月曜の晩、国がんの主治医の先生からわざわざ直接電話頂き、びっくりしました。
28日の2名コロナ感染発表に加えて、医師、看護師にコロナが1名ずつ陽性が新たに増えたので病院に行かなくても済むように、31日火曜の抗癌剤治療は飛ばしましょうとのことでした。もちろん了承し、4/7に延期(4/7にどうなっているかは現段階では不明ですが)する事にしました。


抗癌剤をしていないのが5週間空くし、4/7ももし流れたら7週間空いてしまい、その間に癌がより大きくなるのが怖いので、アブジェム初回の前に、TS-1を処方してもらおうかと思いました。
その電話で主治医に聞いたところ、今までやってて効かなくなったと思われる、Folfirinoxの主な抗癌剤の5-FUも、TS-1もどちらも同じフッ化ピリミジン系なので、効果的とは思いづらく、どうせやるなら含フッ素ヌクレオシドのゲムシタビンの方が良いと言うことで、アブジェムを待つ事にしました。


で、奈良の実家に小ベンツで帰省しようと考えましたが、帰省自粛とかも言われ始めたし、うつしたり、道中でうつったりとかのリスクも考えて、やっぱりおとなしくしておくことにしました。


あと、amazonプライムビデオで、8時だよ!全員集合が見れることを知って、結構みました。1972年~1980年代の作品がかなりありました。画質も良かったので、D1コンポーネント収録なのかなぁ。早見優や井森美幸の迷走中の歌もあって面白かったです。聖子ちゃんも真子ちゃん(親衛隊でした。。)は可愛いし、アン・ルイスはやっぱり上手し、CP-70Bは懐かしいし。止まりません。

×

非ログインユーザーとして返信する