59歳 膵臓癌stage4手術手遅れ不可2018/6告知。抗癌剤に重粒子線治療併用し7cmから2cm弱に小さく!Pancreatic Carcinoma

抗癌剤 mFOLFIRINOX半年で膵臓癌腫瘍1/3。2019/2重粒子治療。2020/3アブジェム。2020/10重粒子線治療2回目。2021オニバイド+5FU、TS1。

2020/09/08 火 GnP 7コース2週目 点滴通算15回

混雑状況と先週からの副作用 道路も病院もさほど混雑していませんでした。
前回1週目の副作用は、左足のむくみが酷く、ドラえもんの足に近くなってしまい、感覚が無くなっていて、ちょっとのことで爪が剥がれそうで心配で靴下履いてます。治療センターの看護師さんに対策を聞いたところ、やはり冷やすのはNGで、足から心臓方向に水分を持ち上げる力がアブラキサンのせいで弱まって、重力で水分が下に溜まっているという状態なので、温めて新陳代謝を上げるとか、寝ながら足を高く持ち上げておくとかの方法が大切との事。子供の要らなくなった学習椅子の背もたれを取って高くして可動式オットマンにして、IKEAの椅子と組み合わせて使ってましたが、それは良かったんだなぁ~と。
あと、治療日から2~4日目くらいは、37度~37.5度の微熱でした。長めの昼寝はしてましたが、終日寝ているほどのしんどさではありません。


コンビニおにぎり 通院日は、血液検査に影響するかもなので朝食は我慢しお腹空かせ、血液検査後に病院内の7-11でおにぎりとホットドッグを頂くのが小さな楽しみです。
またおにぎりは絶対に海苔巻派シャケタラコ派です。
7-11の熟成タラコは美味しそうなタラコ写真に惹かれて買ってしまうのですが、コレはなんと海苔で巻いてない。既に5回位ガッカリしたのにまた今日も間違えた。か、か、悲しい

懐かしい医長先生と再会
主治医のM先生が今月約1カ月弱も中華コロナ病棟に輪番で行かれたので、代打で、2年前にここ国がん中央で初診や、即検査入院の時にお世話になった医長のH先生と久々にとても懐かしく嬉しい再会でした。昨年11月PanCanのセミナー講師をされていたときに図々しくご挨拶にお伺いした事も覚えて頂いてました。
浮腫(むく)みの相談もしつつ、「2年3カ月になりますね!頑張って下さってますね!ブログ累計50万アクセス越え凄いですね。新たな膵癌患者さんの為にも是非続けてください!」と嬉しい事、励みになる事を仰って頂いてウルっと来ました。


ようやくランチ~
今日のGnPも血液検査の結果受けることが出来ました。が、終わりが14時前になってしまい、先週から新たに目を付けていた築地本願寺裏や横のイタリアンがランチラストオーダー13:30過ぎでした。散歩がてら築地波切神社まで行って、穴子丼の店も見ましたが、ここも既にLO。そこで、コロナ前は観光客でごった返してたので足が遠のいていた、築地魚河岸食堂のフードコートに行ってみました。すると、なんと鳥藤の鳥そば塩味がありました!

私が振った胡椒が邪魔ですが、、、

もちろん、普通より美味しい塩そばですが、分店で一時的に出していた鳥水炊き塩蕎麦の濁ってコク深いスープではなく、美味しい鳥そばでした。これはこれで美味しいので良いのですが、やっぱりあの水炊きグラグラ煮立つ白濁のスープが飲みたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する